公務員の経験者採用はまず内定時に俸給表を確定してくれないとリスク高い

僕は国家公務員在職中に別の国家公務員にも内定を頂いたものの辞退してます。

理由はこちらでも述べてるように別に内定を頂いていた民間企業の方が待遇が良かったため。

国家公務員在職中(40歳)の転職活動で国家公務員本省勤務、私大職員から内定をもらうも辞退しました
国家公務員を辞めたくなって転職活動をしたところ、同時期に国家公務員本省勤務(試験は氷河期世代枠ではなく係長級の選考採用)、私大職員どちらからも内定を頂きました。 当時40歳なのにありがたい話です。 ですが、どちらも辞退しました。...

もっと細かく言うと、内定時に俸給額を教えてもらえなかったためです。

国家公務員から国家公務員への転職なので、退職金同様に俸給も当然引き継がれるのだと思ってましたが違いました。

その省庁で再度計算して決定する、そして採用日までは教えられないとのこと。

内定を承諾する場合、在職証明書もまた取り直す必要がありました。

職歴分に加え、高校、大学の卒業証明書・・・

せめて同じ国家公務員からの転職はマイナンバーを利用して簡単にできませんかね~。

当時勤めていた省庁では内定時にある程度概算を教えてくれましたが、実際に入省するとなぜか少し高く設定されていました。理由は分かりません。

嫁ブロックなんて言葉もありますが、せっかく狭き門の経験者採用を内定しても俸給が分からないのが原因で辞退している方も中にはいるのではないかと。

お互い残念ですよね。

日本の将来のためにも改善を願います。

タイトルとURLをコピーしました