【公務員】「組織に新しい風を・・・」結果、無理でした

転職初日。

部長から

「組織に新しい風を吹き込んでほしい。期待してます。」

と言われ、最初は期待に応えるためやる気満々でした。

が、いざ現場に配属になるとその気力は段々と薄れ。

1カ月後にはやる気ゼロになってましたね。

前例主義。

事なかれ主義。

優しい課長さんではありましたが、一方で「余計なことはするな。」圧をもの凄く感じました。

他課に配属になった同僚も同じ状況。

前の年に採用になった経験者採用の方々も同じ。

前年採用の方は既に目が死んでました。

波風立てずに言われたことだけを黙々と・・・

これが正解。

やる気があり能力の高い人からしたらハードな環境です。

これも公務員の退職者が増えている理由の一つだと思います。

配属先にもよりますけどね。

タイトルとURLをコピーしました