転職するなら4月入社(入職・入庁)はなるべく避けたい理由

これまで4月、夏、冬の転職経験がありますが、4月はおススメできないです。

理由は、

1、ほとんどの組織が最繁忙期で忙しい

2、教える時間もとれない

3、職場全体が忙しない

4、質問し辛い

と、転職者にとってはいきなりハードモードだからです。

逆に一番良かったのは夏ですね。

仕事も落ち着き、皆穏やかで初日から話しかけて頂き随分緊張が解けました。

冬は若干3~4月の繁忙期に向けてやや張りつめ感がある感じでした。

それでも4月転職に比べたら遥かに良かったです。

公務員なんかは4月採用が多いでしょうからどうしようもないですが、自分である程度選べるならボーナス後の夏転職が最適だと考えます。

もちろん転職先の風土や同僚にもよりますがあくまで僕の経験です。

タイトルとURLをコピーしました